元気で丈夫なシクラメンの選び方

シクラメンの画像 シクラメンの画像

シクラメンの画像 シクラメンの画像


 元気で丈夫なシクラメンの選び方

 ●このページでは、元気で丈夫なシクラメンの選び方についてご紹介しています。(当サイトのすべてのページは、本文下のページリンクからご覧頂けます。)

スポンサーリンク



 元気で丈夫なシクラメンの選び方


 ● 上手なシクラメン選びのコツとポイント

 シクラメンを上手に育てて、長く咲かせて楽しむためには、元気で丈夫なシクラメンを選ぶことが大切です。このページでは、すくすく育つ丈夫なシクラメンの苗選びのポイントをご紹介していますので、花屋さんやホームセンターで、鉢植えのシクラメンを選ぶときの参考にしてみてください。


 元気で丈夫なシクラメンの選び方 1 … 元気で丈夫なシクラメンの苗(株)を選ぶには、まず葉の数と、それぞれの葉の大きさや形をよく観察してみましょう。


 ●葉の数が多い株は花も多くなる

 シクラメンは、ひとつの葉に対してひとつの花芽を作るという性質があります。この性質を利用することによって、シクラメンの葉の数で、おおよそどの位の数の花が咲くのかを予測することができます。

 そのため、苗や鉢植えの購入段階で葉の数が極端に少ないものは、当面の間、花の数も少なくなるということに注意しておきましょう。

 ただし、その後の管理で葉の数を増やすことができれば、それに伴って花の数も増えますので、その株自体がずっと花が少ないままというわけではないことを理解しておいてくださいね。

 ●葉の形が良い株は健康な株

 葉の数が確認できたら、次は葉の形をよく見てみましょう。

 適切でない環境で育てられたシクラメンの葉には、不自然でいびつな奇形葉が混じることがあります。シクラメンの葉が、バランスの良いハート型をしていたら、それは適切なタイミングで肥料を与えられ、適切な日当たりと温度環境で育てられた健康なシクラメンだといっていいでしょう。

 不自然なバランスの悪い形の葉が多く目につくようなら、避けておいたほうが無難です。

 ●大きな葉と小さな葉のバランスが良い株は元気な株

 では今度は、シクラメンの株全体を見回して、葉の大きさに注目してみましょう。小さな葉から大きな葉まで、いろんな大きさの葉がたくさんあるもの、とくに小ぶりな葉がバランスよく含まれているものが良いシクラメンです。

 なぜなら、シクラメンのたくさんの葉の中に、小さな葉がバランスよく含まれているということは、次々と新しい葉が生まれている、言い換えれば、生育が旺盛であるということです。つまりすくすく育っている元気なシクラメンであるということですね。

 逆に小さな葉が極端に少ないようなら、何らかの理由で生育が衰えていたり止まったりしている可能性があります。この場合も、避けておいたほうが無難です。


 ●葉のシミ、変色、縮れは病気のサインかも…

 また、シクラメンの葉にシミ、変色、縮れが無いことも確認しておきましょう。とくに葉にシミがある株は、シクラメンのかかりやすい病気のひとつである灰色カビ病fdを抱えている可能性があります。

 それから、シクラメンの葉が黄色く変色している(黄変といいます)しているようなら、水の与え方や土の状態に問題があるときなどに発生しがちな萎凋病(いちょうびょう)にかかっている可能性があります。

 葉や蕾の茎が間延びしたような印象のある株は、日当たりが足りていないか、温度管理が適切でない環境で育てられた可能性があります。これらのサインが見られる株も避けておきましょう。


 元気で丈夫なシクラメンの選び方 2 … 元気で丈夫なシクラメンを選ぶときには、蕾の数と大きさにも注目しましょう。できるだけ蕾の数が多く、大小さまざまな蕾のあるものを選んでおきましょう。


 葉の数とそれぞれの葉の大きさのところでもお話しましたが、大小さまざまなサイズの蕾があるということは、次々と新しい蕾が生まれているということでもあります。

 つまり、それだけたくさんの花を咲かせる元気な株であるということですね。


 元気で丈夫なシクラメンの選び方 3 … 元気で丈夫なシクラメンの株を選ぶポイントの3つ目は、外側から見ただけではわからない株の内側にあります。

 シクラメンの葉をそっと掻き分けて、葉柄(ようへい)や花柄(かへい)の根元近くをよく観察してみましょう。

 このとき内部の芽が枯れていたりするようなら、何らかの病気を抱えているか、育てられた環境に問題があったなどの可能性がありますので、避けておきます。また、鉢土近くの葉を持ち上げて、塊茎(球根)が完全に土の中に埋もれていないかどうかを確かめておきましょう。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

山野草:原種シクラメン コウム(コーム)
価格:648円(税込、送料別) (2016/7/25時点)


 塊茎(球根)のおよそ上半分もしくは三分の一くらいが土から出ている株は、適度な乾燥状態が保たれてることによって病気にかかりにくいという傾向があります。この点も元気で丈夫なシクラメンを選ぶポイントとしてぜひ確認しておきましょう。

魅力いっぱいのシクラメンの楽天人気ランキングはこちらからご覧いただけます。

清楚で可憐な原種シクラメンの一覧はこちらからご覧いただけます。

 ●シクラメンの育て方にはコツがあります。当サイトでは、シクラメンの上手な育て方と、シクラメンの花を美しく咲かせるコツをわかりやすくご紹介しています。当サイトのすべてのページは、本文下のリンクからご覧いただけます。どうぞご利用ください。


スポンサーリンク



シクラメンの豆知識



スポンサーリンク



シクラメンの育て方1


シクラメンの育て方2


 


スポンサーリンク



シクラメンの育て方のトップページへリンク集
運営者情報個人情報保護方針

Copyright(C) シクラメンの育て方 All rights reserved
inserted by FC2 system