原種シクラメンとは

シクラメンの画像 シクラメンの画像

シクラメンの画像 シクラメンの画像


 原種シクラメンとは?

 ●このページでは、多彩なバリエーションを持つ園芸品種のシクラメンの元となった、原種シクラメンについてご紹介しています。(当サイトのすべてのページは、本文下のページリンクからご覧頂けます。)

スポンサーリンク



 原種シクラメンとは?


 原種シクラメンとは、鉢花や小型のガーデンシクラメンなどの園芸品種のシクラメンの元となった、自然環境のなかで自生している野生種のシクラメンのことをいいます。


 原種シクラメンは、地中海沿岸やロシア南部を原産とするサクラソウ科の球根植物で、およそ20種が知られています。

 原種シクラメンは、園芸品種のシクラメンに比べて花や姿が小型で、花色は白やピンク、紫など園芸品種ほど多彩ではありませんが、山野草のような清楚で可憐な美しさがあります。


 原種シクラメンには、春から夏のはじめ頃にかけて白い花を咲かせるものや、葉より先に花が咲くもの、そして多くの園芸品種シクラメンの基となったシクラメンペルシカムなどがよく知られ、その中のひとつに多くの愛好家にも人気の高いシクラメンコウム(Cyclamen coum)があります。

 シクラメンコウムは、個体ごとに違う特徴の葉を持つものが多く、冬から早春にかけて白や紫色の花を咲かせます。


魅力いっぱいのシクラメンの楽天人気ランキングはこちらからご覧いただけます。

清楚で可憐な原種シクラメンの一覧はこちらからご覧いただけます。

 ●シクラメンの育て方にはコツがあります。当サイトでは、シクラメンの上手な育て方と、シクラメンの花を美しく咲かせるコツをわかりやすくご紹介しています。当サイトのすべてのページは、本文下のリンクからご覧いただけます。どうぞご利用ください。


スポンサーリンク



シクラメンの豆知識



スポンサーリンク



シクラメンの育て方1


シクラメンの育て方2


 


スポンサーリンク



シクラメンの育て方のトップページへリンク集
運営者情報個人情報保護方針

Copyright(C) シクラメンの育て方 All rights reserved
inserted by FC2 system