シクラメンの名前の由来

シクラメンの画像 シクラメンの画像

シクラメンの画像 シクラメンの画像


 シクラメンの名前の由来

 ●このページでは、ギリシャ語に語源を持つ、シクラメンの名前の由来と和名にまつわるエピソードをご紹介しています。(当サイトのすべてのページは、本文下のページリンクからご覧頂けます。)

スポンサーリンク



 シクラメンの名前の由来


 ● シクラメンの名前はギリシャ語が語源


 シクラメンという名前は、ギリシャ語で”回転する・丸い”を意味する”cycle"が語源と考えられています。

 ただ、この”cycle”がシクラメンのどんなところを指しているのかについては、花(蕾)がらせん状に巻いているからとか、独特の丸い塊茎(球根)の形から名付けられたなど、様々な説があり、はっきりとしたことはわかっていないようです。


 ● シクラメンの和名はカガリビバナ(篝火花)

 シクラメンは、花が上向きに咲くその特徴的な姿から”篝火花(かがりびばな)という別名(和名)で呼ばれることもあります。たしかに、赤々と燃える篝火のようにも見えますね。

 ちなみに、篝火花というこの呼び名について、ウィキペディア(Wikipedia)のシクラメンのページに、”これはかがり火の様な花ですね”とシクラメンを見て言った、ある日本の貴婦人(九条武子さんという女性なのだそうです)の言葉を聞いた植物学者の牧野富太郎氏によって命名されたというエピソードが紹介されています。


魅力いっぱいのシクラメンの楽天人気ランキングはこちらからご覧いただけます。

清楚で可憐な原種シクラメンの一覧はこちらからご覧いただけます。

 ●シクラメンの育て方にはコツがあります。当サイトでは、シクラメンの上手な育て方と、シクラメンの花を美しく咲かせるコツをわかりやすくご紹介しています。当サイトのすべてのページは、本文下のリンクからご覧いただけます。どうぞご利用ください。


スポンサーリンク



シクラメンの豆知識



スポンサーリンク



シクラメンの育て方1


シクラメンの育て方2


 


スポンサーリンク



シクラメンの育て方のトップページへリンク集
運営者情報個人情報保護方針

Copyright(C) シクラメンの育て方 All rights reserved
inserted by FC2 system