シクラメンの鉢植えの置き場所

シクラメンの画像 シクラメンの画像

シクラメンの画像 シクラメンの画像


シクラメンの鉢植えの置き場所

 ●このページでは、鉢植えのシクラメンが元気に育つ、鉢の置き場所についてご紹介しています。(当サイトのすべてのページは、本文下のページリンクからご覧頂けます。)


スポンサーリンク


シクラメンの鉢植えの置き場所


シクラメンは温暖で空気の乾いた環境を好む

 シクラメンは、もともと地中海性気候の地域で生まれた植物ですので、本来温暖で空気の乾いた環境を好む性質があります。

楽天市場のガーデンシクラメンの一覧はこちらから

 そのため、シクラメンが開花期を迎える12月頃から、4月頃までは、窓辺のような、ガラス窓越しに日光の入る暖かい場所に置いて管理しましょう。

 ただし、昼間は日当たりが良くて暖かくい窓辺も、夜間になると急激に温度が下がりますので、窓から冷気が入り込まないように厚めのカーテンをかけたり、室内の奥のほうに移動するなどの工夫も必要です。

 また、いつも同じ方向ばかり光に当てると、一方向に偏った株になってしまいますので、定期的に鉢の向きを変えて、株全体にまんべんなく光を当てることにも注意しておきましょう。

 そして5月以降になると、徐々に日差しが強くなってきますので、レースのカーテンなどで遮光して暑くなりすぎないように気をつけてあげましょう。

楽天市場の鉢植えシクラメン(送料無料)の一覧はこちらから

楽天市場の原種シクラメンの一覧はこちらから

 ●シクラメンの育て方にはコツがあります。当サイトでは、シクラメンの上手な育て方と、シクラメンの花を美しく咲かせるコツをわかりやすくご紹介しています。当サイトのすべてのページは、本文下のリンクからご覧いただけます。どうぞご利用ください。


スポンサーリンク


シクラメンの豆知識


スポンサーリンク


シクラメンの育て方1

シクラメンの育て方2

 


スポンサーリンク


シクラメンの育て方のトップページへリンク集
運営者情報個人情報保護方針

Copyright(C) シクラメンの育て方 All rights reserved
inserted by FC2 system